VC PTN 2870485 BlogKenJr. 今日のネット上、もといTwitter上で溢れかえりそうなつぶやき
FC2ブログ
作家志望であるかどうかあやしくなってきた作者が、広く世の中に認知してもらうためのあらゆる実験を行うための日記。また作家になるかどうかあやしくなってきた過程を随時報告していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今日のネット上、もといTwitter上で溢れかえりそうなつぶやき
「Twitterはいらなくね?」

鳩山首相、ブログとツイッターを開始

「鳩cafe」鳩山内閣総理大臣のブログ

鳩山由紀夫 (hatoyamayukio) on Twitter




鳩山首相が元日からブログとTwitterをはじめたことに対する「ついったったー(=Twitterをやる人。っていうらしい)」のコメントってゆうかつぶやき。




Twitterというのが流行っているらしく、ついに首相まで始めちゃったみたい。

あいかわらずそのあたりの流れに乗るのが遅い私は、当然のように「ついったったー(なんかやったったーみたい)」ではないし、Twitterに対する認識も、


「なんかあれでしょ、ブログの代わりにふかわみたいな一言ネタを投稿するやつでしょ?」

といった程度でした。


しかし、まあ首相はともかく「ついたったったー(いや別に馬鹿にしてないですよ)」の人たちに対して、よく知りもせずに色々言うのは失礼と思いまして。


で、本当に遅ればせながらTwitterについて色々調べてみました。




まあ、とにかく話のきっかけになった首相のTwitterからみて見ました。(上にリンクあります)




なるほど、初めて見るわけですが、つぶやきと言う割には文字数が多い(140文字以内だそうです)ですね。


今現在で3回つぶやいておられます。

本文の横にプロフィールがあり、その下に3つの数字が。

それぞれ「フォローしている」「フォローされている」「リスト」というもののの数らしいのですが。

果たしてフォローとは?

その下に「フォロー中」と書かれたたくさんのサムネイルが表示されています。

どうやら他のユーザーを表すもののよう。


つまり「フォロー」とはブログのお気に入り登録のようなものでしょうか?



首相のつぶやきを見ると、

「ツイッターは1日にフォローできる上限が1000人程度のようです。フォローしてくださった方々すべてをすぐにフォローできないのは心苦しい限りですが、順々にさせていただきます」

とあります。



私はTwitterというのは、勝手に一人でつぶやくものだと思っていましたが、もしかすると個人的に話しかけたりもできるのでしょうか?

首相は1000人から話しかけられて、1000人一人一人に返事をしているのでしょうか?

その返事はどうやらここでは見ることが出来ないようですが。



どうやらTwitterとは、私が考えていたような「一言ネタ」ツールというよりも、SNSに近いコミュニケーションツールなのかもしれません。



そうなると、ブログのコメントの返事や某SNSのログインもままならない私が、1000人一人一人に応対なんか出来るわけありません。


Twitterも私には縁遠いかな。





ところで私は私らしく、「つぶやき」と言えば「つぶやきシロー」。


早速「Twitterシロー」で検索してみました。

すると、やはり本家「つぶやき」もやってましたTwitter。


つぶやきシロー (shiro_tsubuyaki) on Twitter


つぶやきさんはつぶやきらしく短いつぶやきを沢山つぶやいてます。

「フォロー」をみると「フォローされている」が47,390人と物凄い数字。

ようはお気に入りにされている人がそれだけいるってことですよね?

これは47000人から話しかけられるってことなんでしょうか?


それに対して「フォローしている」が1人ってどういうこと?

つぶやきさんは一人にしか話しかけてないってこと?

じゃあ、その一人って何者?



「フォローしている」をクリックすると、Twitterへのログイン画面に繋がってしまいました。


誰が誰を「フォロー」しているのかは登録者でないと見れないのですね。


それにしても気になる。



続いてみようか。





[テーマ:Twitter | ジャンル:コンピュータ]

【2010/01/02 15:53】 | 今日の…… | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<今日の似てるDJMIX 「守りたい唇~Extended ReMix~」 | ホーム | 今日の似てる人>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://knightsendnight.blog48.fc2.com/tb.php/972-acf20841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Top
今見てる人

現在の閲覧者数:

プロフィール

けん@neo

Author:けん@neo
作家を目指しながらも、日常に追われる日々を過ごす37歳。
名古屋生まれの、名古屋育ち、だが現在は関東在住。
作家に限らず、同じように自分の才能を世の中に送り出したいと考えている方たちと、交流がしたいです。
YouTubeにTwitterもやってます。

お仕事ご依頼フォーム

けん@neoへのお仕事のご依頼は コチラ から

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

Search Google

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

ぽちっとしてね

banner2.gif にほんブログ村 お笑いブログへ にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ

Twitter

FC2アクセスランキング

Google AdSence

amazon

新星堂ショッピングサイト

FC2アフィリエイト

FC2

i-mobile



あし@


ブログ(blog)ならFC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。