VC PTN 2870485 BlogKenJr. Google翻訳蒟蒻畑
FC2ブログ
作家志望であるかどうかあやしくなってきた作者が、広く世の中に認知してもらうためのあらゆる実験を行うための日記。また作家になるかどうかあやしくなってきた過程を随時報告していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Google翻訳蒟蒻畑
ああ、どうもけん@MHP2Gです。

うそです、けんです。

先日、シカゴカブスの福留選手に送る動画を作りましたが、そのきっかけとなった「Google翻訳」。

実は以前からたまに使用していました。



今回の動画を作成する際も、英文を書くのに参考にしました。


ところがやはり、時々おかしな訳をするのですね。


おそらく元となる米Googleの「Google Translate」を日本語版にするときに、単に表面上の表記だけを日本語にしただけなのではないでしょうか。

Google Japanはソフトの翻訳結果まで一々チェックしていないのでしょう。



おかしな翻訳の例として、何よりもまずあの福留選手に対するメッセージ、

「偶然だぞ!」

を見てみましょう。




これが「Google翻訳」のトップページです。

google翻訳0
(クリックすると大きくなり、さらに拡大ボタンを押すと文字も読めるようになります)

原文は

「it's gonna happen!」

ですが、これをテキストボックスに入力します。


google翻訳


そして翻訳方法を「英語から日本語」に指定し、翻訳ボタンをクリックすると、

google翻訳2



見事に誤訳されました!



もう一つ、今回の動画の最後にシカゴカブスファンに向けたメッセージもGoogle翻訳で翻訳してみました。

YouTubeだと最後の部分が読みづらいのでここで紹介しておきます。

google翻訳3



因みに今回の記事でやったように、ウェブページをそのままサムネイル化してブログに貼り付ける方法をずっと探していました。


今回、特別なソフトを使うことなく簡単に出来る方法を調べましたので、同じようなことをしたい方のためにそれも書いておきます。


1.まず、貼り付けたいウェブページをブラウザに表示させます。

2.次にキーボード上の「Prt Scr」と書かれたキー(キーボードの種類によっては表示が違うかもしれません。おそらくPrint Scriptの略では)を押します。

3.次にペイントを起動させ、編集タブの中の「貼り付け」でコピーします。

4.そして、画像を保存します。FC2の場合JPGで保存しておくのが良いでしょう。ビットマップではアップロード出来ません。

5.あとはお使いのブログポータルのやりかたで画像を貼り付ければOKです。


ただこのやり方ですと、エクスプローラーのツールバー等が全て画像にコピーされます。

また複数のウィンドウを開けているとそれも全て、さらにデスクトップまで画像に反映されます。

なので「Prt Scr」キーを押す前に目的のウェブページを全画面表示にしておけば他のウィンドウや背景等は見えなくなります。

個人的な情報が画像に反映される可能性がありますので、アップロードする前にしっかり画像をチェックすることをお勧めします。



参考:Yahoo知恵袋 「ウェブページをタクスバーごと画像として保存したいのですが、どのような方法    で行...」




[テーマ:Webサービス | ジャンル:コンピュータ]

【2008/04/06 19:08】 | 試行錯誤 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<今日の似てる人 | ホーム | 今日の似てる人>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://knightsendnight.blog48.fc2.com/tb.php/756-c1e82c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Top
今見てる人

現在の閲覧者数:

プロフィール

けん@neo

Author:けん@neo
作家を目指しながらも、日常に追われる日々を過ごす37歳。
名古屋生まれの、名古屋育ち、だが現在は関東在住。
作家に限らず、同じように自分の才能を世の中に送り出したいと考えている方たちと、交流がしたいです。
YouTubeにTwitterもやってます。

お仕事ご依頼フォーム

けん@neoへのお仕事のご依頼は コチラ から

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

Search Google

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

ぽちっとしてね

banner2.gif にほんブログ村 お笑いブログへ にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ

Twitter

FC2アクセスランキング

Google AdSence

amazon

新星堂ショッピングサイト

FC2アフィリエイト

FC2

i-mobile



あし@


ブログ(blog)ならFC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。