VC PTN 2870485 BlogKenJr. 今日の今更な発見
FC2ブログ
作家志望であるかどうかあやしくなってきた作者が、広く世の中に認知してもらうためのあらゆる実験を行うための日記。また作家になるかどうかあやしくなってきた過程を随時報告していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今日の今更な発見
今朝車で通勤途中、前を走る車のカーテレビの画面が見えました。

僕は自分の車のカーテレビで「めざましテレビ」を見ていました。

CMに入ったところで前の車の画面を見ると、同じCMが流れていました。

しかし、前の車のCMの映像が微妙に遅れているのです。

違うチャンネルでたまたま同じCMが流れているのかとも思いました。

が、次のCMもまた同じで、しかもやはり微妙に遅れているのです。

「もしかしてワンセグ放送かな?」

僕は思いました。

僕の今の携帯はワンセグ放送が見れるのですが、車に乗ってカーテレビと一緒にワンセグ放送を見ると、やはり微妙な時間差があったことを思い出しました。

さっそく携帯のGoogleを使って「ワンセグ 時間差」で検索してみました。

するとやはり、確かに時間差はあるらしく、それに関する記述が多数ヒットしました。

ワンセグ放送だけではなく、デジタル放送全てで同様の時間差が生じるそうです。

なんでも、デジタルデータを画像に変換する際に時間差がどうしても出来るらしいのです。

そのため、デジタル放送内では時報がないということも書いてありました。

そこで、一つ疑問に思ったことがあります。

予約録画ってどうなるのでしょうか?

9時からのドラマを予約した場合、やはり最初の数秒が切れて録画されてしまうのでしょうか?

今のビデオ録画の方式がどうなっているか詳しくはわかりませんが、デジタル放送の場合、時間ではなく一個の番組のデータとして記録する様なやり方だった気がします。

ですから例えば野球中継などが延長したり、突然の報道番組が入ったりして後の番組のスタート時間がずれ込んだとしても、時間ではなくその番組自体の予約をしているために、撮り逃すことがないそうです。

確かに携帯でワンセグ放送を予約録画したときには頭が切れてることはありませんでした。

だから、例えアナログ放送と時間差があったとしても遅れて録画されることはなく、ちゃんと頭から録画出来るのでしょう。

しかも先に書いたように、不意の番組変更があったとしても、きちんと対応して目的の番組を録画してくれるのです。

本当に便利になりましたね。

家のビデオは未だにVHSですが、そろそろHDレコーダーの購入を検討しようかなあ。

そうすると、テレビも地デジ対応にしないとなあ。

お金がかかりますね。

やっぱりまだまだ先の話かな。

【2007/09/28 17:43】 | 今日の…… | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<今日のハングルっぽい地名 | ホーム | 今日の似てる人>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://knightsendnight.blog48.fc2.com/tb.php/656-4f995c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Top
今見てる人

現在の閲覧者数:

プロフィール

けん@neo

Author:けん@neo
作家を目指しながらも、日常に追われる日々を過ごす37歳。
名古屋生まれの、名古屋育ち、だが現在は関東在住。
作家に限らず、同じように自分の才能を世の中に送り出したいと考えている方たちと、交流がしたいです。
YouTubeにTwitterもやってます。

お仕事ご依頼フォーム

けん@neoへのお仕事のご依頼は コチラ から

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

Search Google

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

ぽちっとしてね

banner2.gif にほんブログ村 お笑いブログへ にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ

Twitter

FC2アクセスランキング

Google AdSence

amazon

新星堂ショッピングサイト

FC2アフィリエイト

FC2

i-mobile



あし@


ブログ(blog)ならFC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。