VC PTN 2870485 BlogKenJr. ふかわりょうさんの発言について
FC2ブログ
作家志望であるかどうかあやしくなってきた作者が、広く世の中に認知してもらうためのあらゆる実験を行うための日記。また作家になるかどうかあやしくなってきた過程を随時報告していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ふかわりょうさんの発言について
昨晩タレントのふかわりょうさんが最近の韓流ブームについてラジオ番組で語った。

それについての自分の考えをTwittrer上で述べたものをまとめた。

まずはそのふかわさんの発言を聞いてもらいたい。







まず、今回のふかわさん発言と高岡さんの発言の違い。

高岡さんは韓国推しが気に入らない。ふかわさんはメディア特にテレビが韓流に限らず流行を捏造することに苦言。

今回の発言を反韓の人たちが取り上げて持ち上げて利用するのはおかしい。



ふかわさんの発言の中で、広告と日常の報告の違いについて語っているがとてもわかりやすい説明だと思う。

しかし、流行の捏造、捏造というと言葉が悪ければ流行を作り出すこと。

そもそも流行というのは自然発生するものではなく、何らかの仕掛け人が必ずいる。

ファッションにしろ、音楽にしろ、食べ物にしろ。



彼らお笑い芸人も生き残った人は実力があるのだろう。

しかし、流行芸人は明らかに仕掛け人によって世に出されている。

そのため実力が無ければすぐ消える。

お笑い、歌手、これまでどれだけの「一発屋」がいたことか。

それらはほとんどが誰かに仕掛けられて出てきた。



つまり今回の韓流推しなどと言う以前からずっと私達はメディアによって流行を刷り込まれていた。

今回はたまたまそれが韓流だったというだけの話。

そしてそれが現政権への批判と相まって、ネット右翼、人種差別者の格好の標的となり、逆に現政権の転覆に利用されようとしている。



僕がふかわさんの発言に納得いかないのは所詮彼もそのメディアの側の人間であり、流行を捏造してきた人達の中の一人だからだ。

今までも流行を作り出してきた事を認め、その上で今回の韓流推しを「自分の仕事が無くなるから」と高岡さんのように言えばまだ良かった。

中途半端に韓流推しだけを批判し今までのメディアのやらせをうやむやにするのはどうかと思う。



僕には今回の韓流推しとそれに対する反発について、二つの仮説がある。

まず第一に今回の韓流推しをメディアに依頼しているのが民主党という仮説。

つまり韓流によって現体制に反対する保守派(これもなんだかおかしな話だが)が極右的な人が多いため、韓流推しに目を向けさせ、現政府に対する批判をうやむやにさせることが狙い。

現に自分のTL含め、報道まで今回の件にかかりきりで、政府に対する批判が目立たなくなってきた。標的を政府からフジテレビに摩り替えたのだ。



もう一つは自民党が今回の韓流批判を後押ししているという説。

現政権を転覆させるのも狙いだが、最大の目的は原発問題から目をそらせること。

現にここ数日、福島原発の非難区域、避難住民の数が拡大しているが、TLやニュースネット上ではそれらの話があがってこない。これもみんな韓流にかかりきりになっているから。



しかし大半の国民は今回の騒動を冷めた目で見ていると思う。

韓国がフジテレビを支配しようがなんだろうが、私達の生活には何の影響も無い。

テレビは見たくなければ見なければいいし、見なければ洗脳も何もない。

ところが、一部のネット上の人達やメディアはこぞってこの問題を取り上げる。

そこにこそなにかしらの「仕掛け」があるように僕は思う。




はっきり言って、フジテレビが韓流を絶え間なく流し続けるのと、TL上に反韓流、人種差別的なツイートを流し続けるのに何の違いがあるのか。

あなたたちは、本当に自分の考えを持ってツイートしているのか。

意図的にある思想を刷り込むためにツイートしているならそれはフジテレビと同じだし、それを見てあたかも自分の考えのように勘違いしてリツイートを機械的に繰り返すのは、テレビを見て韓流、韓流と騒いでる連中と何も変わらない。



僕はふかわさんが一番言いたかったことは「自分の考えをしっかり持て」ということだと思う。

流行に乗るのもいいし、みんなと同じ考え、同じ行動をするのもいいかもしれない。

現実社会で生きていくためにはある程度の協調性は必要だろう。

しかしあくまで流行りに「乗る」のも自分。決して流行りに「流され」てはいけない。

自分の中に確固とした考えがあるなら。たとえメディアが無理やり流行を作ったとしても、何も影響はないはずだ。



そして無闇に人を批判することも無くなるだろう。

「確固たる自分を持つ」と言うことは「人の意見を聞かない」ということではない。

むしろ自分をしっかり持っている人こそよく人の話に耳を傾ける。

そして自分との違いを否定するのではなく、時に諭し、時に自分が変わり、理解する。

闇雲に韓流を、フジテレビを批判してもそこには何も生まれない。

何故そうするのかそこに何の意図があるのか、それを考えずただ否定するだけでは解決策が見つからない。



自分の意見を主張するだけでは問題は解決しない。

相手の意見を聞き、そこにどんなギャップがあるのか、それを埋めるにはお互いにどうすればいいのか。

そう考えることなくまず「韓流はだめだ」と発言するのが高岡さんを含め今のネット住民の傾向だ。それでは相手(フジテレビを含むメディア)はおろか、中立の傍観者(韓流に好意も嫌悪感も無い大半の人)にも気持ちは伝わらない。



ツイッター他、ネット上の色々なコメントを見ていると、本当に問題を解決したいのか疑わしい発言が多い。

その中にはあえて騒動を大きくするために煽る発言をする者、ただ単にストレスの捌け口として暴力的な発言をする者、そしてそれらに煽られて自分の考えも感情すらもなく、発言、コピペ(リツイート)する者。

どれも問題解決する気は無い。


さらにそんな少数派のネット上の争いをメディアは取り上げ、あたかも世論が動いているように見せる二次的な「仕掛け」もあるだろう。

そして、いまやそのメディアに踊らされるネット上の住民が少数派でなくなってきている。

今回の災害でTwitterはじめSNS人口が爆発的に増加している。

今までテレビ等のマスメディアに踊らされていた人達が今度は自分の意見を言っているつもりでネット上の意見に踊らされている。



そういう人々が本当に少数派であると信じたい。

良識のある人達は沈黙を保っていると信じたい。

だから極端で、凝り固まった思想の人達が目立っているのだと信じたい。

ただ、日本は確実に道徳が失われてきていることは確かだ。

他国を非難し、排除する前に、本当の自国に対する誇りを取り戻して欲しい。

人種差別を日本から失くしたい。

そう思って長々と書いてきた。

少しでも多くの人に伝えたい。

それだけです。 

(了)



banner2.gif

にほんブログ村 お笑いブログへ

[テーマ:ニュース | ジャンル:ニュース]

【2011/07/31 20:57】 | コラム・エッセイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<反韓流、反フジテレビの裏を考える | ホーム | そうだ、投票、行こう。 埼玉知事選挙 2011>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://knightsendnight.blog48.fc2.com/tb.php/1113-a65ee3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Top
今見てる人

現在の閲覧者数:

プロフィール

けん@neo

Author:けん@neo
作家を目指しながらも、日常に追われる日々を過ごす37歳。
名古屋生まれの、名古屋育ち、だが現在は関東在住。
作家に限らず、同じように自分の才能を世の中に送り出したいと考えている方たちと、交流がしたいです。
YouTubeにTwitterもやってます。

お仕事ご依頼フォーム

けん@neoへのお仕事のご依頼は コチラ から

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

Search Google

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

ぽちっとしてね

banner2.gif にほんブログ村 お笑いブログへ にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ

Twitter

FC2アクセスランキング

Google AdSence

amazon

新星堂ショッピングサイト

FC2アフィリエイト

FC2

i-mobile



あし@


ブログ(blog)ならFC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。