VC PTN 2870485 BlogKenJr. 2009年02月
FC2ブログ
作家志望であるかどうかあやしくなってきた作者が、広く世の中に認知してもらうためのあらゆる実験を行うための日記。また作家になるかどうかあやしくなってきた過程を随時報告していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今日の似てるDJMIX
DJMIX第13弾と第14弾は似てる歌のMIXとその改良版です。

MiChiの「PROMiSE」を最初に聞いたときにユニコーンの「すばらしい日々」に似てるな、と思ったのを思い出して作りました。

最初の方は「すばらしい日々」のイントロをループにしたものを単純に、「PROMiSE」のバックに流し、サビの部分だけ両方の長さがあうように調節しただけです。

適当にあわせたらぴったりきたので、これでいいかと思ってムービー化しました。

が、やっぱりサビ以外の部分がしっくりこないので、「PROMiSE」の方の曲調の変化に合わせて、「すばらしい日々」のループも調節しました。

改良版はなかなかぴったりくるのではないでしょうか。

これが「スンクロ」ってやつなのでしょうか。

まあでももともと似てる曲を合わせるのはわりと簡単なのかもしれません。

特に今回はBPMも近かったので、余計にあわせやすかったです。


これが似てる曲でもBPMが違うと、なかなか合わせにくくなります。


それではお楽しみ下さい。



今日の似てるDJMIX「すばらしい約束」




今日の似てるDJMIX「すばらしい約束(改)」


[テーマ: DJ/CLUB | ジャンル:音楽]

【2009/02/25 20:58】 | FC2動画 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クラッシュギャートルズ
ビューティービューティー♪

ビューティーペアー♪

ビューティービューティー♪

ビューティーペアー♪



ああどうも、けんです。

世代的には、完全にクラッシュギャルズですが、歌といえばビューティーペアしか思いつきませんでした。

因みにギャートルズの肉が今日(肉の日)から再販されるそうです。



そんなことより。

何がクラッシュかというと、僕のパソコンがクラッシュしてしまいました。



ずいぶん前から突然シャットダウンする症状が続いており、昨年末頃には、とても重要っぽいウィンドウズのアップデートがずっと出来ずにいました。

そして今年に入ってから、導入しているセキュリティーソフトがうまく機能しなくなり、再インストールを何度しても治りませんでした。



その間にも、シャットダウンはパソコンを立ち上げる度に起こり、そしてつい先日ついにウィンドウズが起動しなくなってしまいました。



その時に出ていたメッセージは確か

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためウィンドウズを起動できません」

だったと思います。

それで、解決作を調べたところ、これはもうウィンドウズを再インストールするしか無い模様。



ここでもう少し詳しく調べればよかったのですが、未だにパソコン初心者の僕は押し入れから引っ張り出してきたインストール用のCD-Rを何の躊躇もなくパソコンに入れすぐさま再インストールを開始してしまいました。



その時にまたもメッセージが。

確か

「このままここに再インストールすると、今あるマイドキュメントとかのファイルが壊れちゃうかもよ」

みたいな感じだったと思います。

そんなこと言われたら困る。

というわけで、インストールする場所の名前「Windows」に「2」をつけて再インストールしました。



その結果、現在僕のパソコンの中には2つのWindowsが存在しています。

パソコンを立ち上げるとまず、2つのWindowsのどちらを起動するか選択する画面が表示されます。

ひとつは以前のクラッシュしたWindowsで選択すると「アプリケーションエラー」と表示されそのまま再起動となり、最初の2つのWindowsの選択画面に戻ります。

もうひとつの新しくインストールしたWindowsを選ぶと、見事にちゃんと起動します。

ところがそのWindowsはまるで生まれたての赤ちゃんのように、何色にも染まっていない状態なのです。

デスクトップ画面にはアイコンがひとつもありません。

デスクトップ上だけでなく、アプリケーション自体がなくなったようです。

後から付け足したアプリケーションはおろか、メーカーオプションのプレインストールのものまで失われているのです。

さらにマイドキュメントを開いても最初から入っているサンプル以外は空っぽになっていました。



これじゃあ意味がないじゃん!

ハードディスクを見ると、使用メモリは変わっていないので、ファイルのデータそのものが失われた訳ではなさそうで一安心。

だけどファイルを開く方法がよくわからない。



更には、ブログを更新しようと管理ページにログインしようとするが、覚えさせていたパスワードも消えているらしく、自動的にログインできません。


そもそもホームページをこのブログにしてあったのも無しになり、お気に入りも全部消えているから、自分のブログに行くのに一々msnで検索しないといけない。

何故にmsnかというと、GoogleツールバーもYahoo!ツールバーも消えて検索ボックスが無くなっているから。

で、ブログの管理ページに行くのに、

「パスワードなんて忘れちゃったよ!」

てことで、

「パスワードを設定したときに届いたメールを見ればいいや 」

と思いつき、アウトルックエクスプレスを開く。

するとメールの初期設定画面が表れ、当然のように受信トレイは空っぽで以前のメールは見当たらない。

じゃあそのメールの初期設定をしようとアドレス等を入力していくと、サーバーの種類を入力しないといけない。

そんなのわかんないよ!

何だこのわからないスパイラルは!

わからないことがわからないことを生んで、どんどん深みにはまっていく感じがします。



というわけで、今は色々復旧に向けて調べています。

ので、しばらくは携帯からの更新になりそうです。



同じ様な症状で悩んでいる方々のために、復旧までの様子をレポートしていきますので参考にして下さい。

参考になるかな。



けんでした~。
【2009/02/09 20:23】 | 試行錯誤 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日のDJMIX 「RAP!RAPPER!RAP BEST!」
みなさんはラップは好きですか?

僕はまあまあです。

DJMIX第12弾はそんなラップ好きの人達のために日本のラップ史を辿って楽曲を集めてみました。


「あれ、デジャビュー?」と思った方、あなた僕のブログのファンですね。

毎日来てくれてありがとうございます。




それはそうと、日本のラップ史とはいっても、大分、やわらかめなラップというか商業ラップというか、軟派というかそっち系に偏っていますが。

ギャング系というか、ハードなやつはあまり分からないので。



本当は下町兄弟とかも入れたかったのですが、僕がかってに師匠と仰いでいるピストン西沢氏とかぶると思ったのでやめておきました。

因みに西沢氏とは名前がかぶっています。


ところで、僕の好きなRAPPER、MCベスト3は、

1位 VERBAL (m-flo)

2位 Ryo (ケツメイシ)

3位 マーク・パンサー (globe)

です。

これを見てもらえばわかるように、商業ラップが大好きです。


そんな僕が振り返る日本のラップは、久保田利伸から始まったと思っていたのですが、どうやら世の中的には吉幾三からというのが定説になっているようです。

ていうか、アカウントを削除されてしばらくYouTubeから離れ、ニコニコ動画にもなじみが無いので、少し前の吉幾三ブームを完全に見逃していました。

大分遅れ気味ですが、吉幾三も織り交ぜてみました。


ニコニコ動画やYouTubeあたりでは、僕がやっているようなMIXやマッシュアップが山のように溢れかえっています。


そこでは「スンクロ」などといって、いかに違う曲同士、特に毛色の違う曲であればあるほど、それをシンクロ(同調)させることが、「神」とあがめられることのようです。

しかし、こんな言葉があります。


「技術があればシンクロさせることは出来る。

確かにその技術は素晴らしいし、賞賛に値すると思う。

職人と呼ばれるのも納得がいく。

でも、ズレていてなお美しい、むしろ心地よいズレ、そんな「美ズレ」は技術ではなくセンスがないと出来ない。

僕は職人でなく、アーティストになりたいんだ」  (姉尾健著「またいい自伝」より引用)


僕も「スンクロ」職人ではなく、「美ズレ」を作るアーティストになりたいのです。

ずれててもいいじゃないか。

多少多めにみてください。


ただ単に技術がないことのいいわけです。

職人の皆さんすいません。

因みにスンクロ率は44.193%程度です。

マラソンよりちょっと上です。

マラソンはkmか。


それでは最後に自作ラップを聞いてください(なんかだいたひかるみたいになっちゃった)。




KREVAのラップはクレラップ!

包み隠さず、包んでる!

ZEEBRAのラップはジップロック!

臭いものには蓋をしろ!

セーイ!



それではお楽しみ下さい。




今日のDJMIX 
「RAP!RAPPER!RAP BEST!」
 





曲目は続きで


続きを読む

[テーマ: DJ/CLUB | ジャンル:音楽]

【2009/02/02 21:02】 | FC2動画 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Top
今見てる人

現在の閲覧者数:

プロフィール

けん@neo

Author:けん@neo
作家を目指しながらも、日常に追われる日々を過ごす37歳。
名古屋生まれの、名古屋育ち、だが現在は関東在住。
作家に限らず、同じように自分の才能を世の中に送り出したいと考えている方たちと、交流がしたいです。
YouTubeにTwitterもやってます。

お仕事ご依頼フォーム

けん@neoへのお仕事のご依頼は コチラ から

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

Search Google

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

ぽちっとしてね

banner2.gif にほんブログ村 お笑いブログへ にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ

Twitter

FC2アクセスランキング

Google AdSence

amazon

新星堂ショッピングサイト

FC2アフィリエイト

FC2

i-mobile



あし@


ブログ(blog)ならFC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。