VC PTN 2870485 BlogKenJr. 携帯電話ミュージックプレイヤー計画
FC2ブログ
作家志望であるかどうかあやしくなってきた作者が、広く世の中に認知してもらうためのあらゆる実験を行うための日記。また作家になるかどうかあやしくなってきた過程を随時報告していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「LISMO Music Store」OPEN!
というわけで、さっそくOPEN記念サービスで、平井堅の新曲を無料ダウンロードしました!

「バイマイメロディー」

はっきり言っていい曲です。

平井堅最高!

けん最高!

ああ、すいません。

ところで、いよいよLMSもOPENし、SONYからはついにウォークマン携帯が登場。

ますますauの音楽配信サービスが整備されて、便利になっていきますね。

他の音楽配信サービスに比べて、リスモの有利な点は料金の清算を携帯代と一緒に出来る所だと思います。

僕はまだ携帯の着メロ以外に、パソコンなどで音楽配信サービスを利用したことがありません。

その理由の一つに、料金の清算方法に不安を感じたり、面倒くさく思うことがあります。

クレジットカード清算は、なんか個人情報の流出なんて聞くと不安です。

かといっていちいちプリペイドカードを買うのは、何処にでも売っているわけでもなく面倒です。

その点、携帯料金とまとめて払うなら、今まで着メロを購入していたのと同じですし、安全で手間もかかりません。

僕は、下手をするとLMSはiTMSにとって脅威になる可能性があると考えています。

そして、相乗効果によってau自体のシェアもますます増加するのではないでしょうか。

DoCoMoは着うたの時点で音楽配信サービスに大きく遅れをとっています。

そしてシェアでも、まだまだ一位は譲りませんが、auに脅かされる日も近いのではないでしょうか。

何れにしろ、間もなく実施される番号ポータビリティサービスの後、携帯キャリアの勢力図がどうなるか。

今から楽しみでもあります。

それはそうと、僕の携帯電話デジタルミュージックプレイヤー計画は、中断していますがなくなったわけではありません。

だってまだまだ新機種に買い換える余裕ないんですもの。

これからも不定期連載ですがよろしくお願いします!



[テーマ:au LISTEN MOBILE SERVICE(LISMO) | ジャンル:携帯電話・PHS]

【2006/05/25 18:18】 | 携帯電話ミュージックプレイヤー計画 | トラックバック(0) | コメント(0) |
iTunes導入
前回tearollerさんにコメントをいただき、今回はHE-AACと言うワードを検索してみました。

どうやらこの圧縮形式はiTunesを使って変換できるそうで、早速iTunesをダウンロードしてみました。

ダウンロード自体はとても簡単で、インストールウィザード途中に既にWMA形式で保存してあるファイルも自動的にAACに変換してくれると表示された。

なんだ簡単じゃん!

と喜んだのもつかの間。

その変換作業が数秒で終了。

あまりに早すぎるので不審に思えば、「保護されたファイルは変換できません」とのこと。

ようは、最初から入っているサンプルミュージック以外のCDからの音源ファイルは変換してくれないのだ。

それらをAACにするにはもう一度一枚一枚全部CDを入れなおさないといけない。

そんなめんどくさいことできるか!

というわけで次回はWMA形式で保護されたファイルもAAC形式に変換できるフリーソフトを探してみます。
【2006/02/19 17:44】 | 携帯電話ミュージックプレイヤー計画 | トラックバック(0) | コメント(0) |
えんやこらーエンコード
音楽漬けなわけです。

普段の仕事中にはめったにか聴くけこませんが、家にいるときや移動中には常に音楽を聴いています。

日東駒専。意味はないです。

で、パソコンを使用しているときは、最近はいつもヤフーの「サウンドステーションを聴いています。

いいですよ、これ。

いろんなジャンルやアーティストなどで別けられているジュークボックスって感じですか。

しかもただ。

ヤフーのIDさえ持っていれば、24時間好きなときに好きなだけ音楽に浸れます。

IDを持っていなくても、視聴というかたちで3曲ずつぐらい聴くことができます。

僕はこれをきくためにヤフーのIDを取得しました。

ちなみに今はTRFの番組を聴いています。

ひとつ難点は、何曲か流れるといちど番組が終了してしまうので、続けて同じ番組を聴きたいときでもクリックしなおさないといけないところですかね。

でもそれをさしひいても、利用する価値は十分にあると思います。

リンク張っておきましたので、興味のある方は覗いてみて下さい。

さて本題ですが、そんな音楽好きで音楽漬けの僕が、未だに流行のデジタルオーディオプレイヤー(以下DMP)を手にいれていません。

しかし、携帯電話がその役割を兼ねたら便利じゃない!

そう思ったら僕の利用するキャリアのauがリスモってサービス始めたじゃない!

でもよくよく調べたら、僕の機種(W31KII)じゃ対応してないじゃない!

最新機種への変更はお金がかかるじゃない!

やっぱり、裏ワザでもいいから、自分の機種をDMP化するしかないじゃない!

と言うのが前回のあらすじです。

さて、今回のタイトルにもなっている「エンコード」と言う語。

僕のようなパソコン初心者には、なんじゃ?って思いますよね。

最近流行のDMPの売りのひとつというか、これに尽きると言う点はその持ち運びできる曲数の多さですよね。

何千曲という、今までの携帯音楽プレイヤー(この場合の携帯というのは電話のことではなく、持ち運びできると言う意味です)では考えられない量を、しかも今までよりもコンパクトなサイズのプレイヤーで気軽に手軽に好きな場所できくことができます。

それを可能にした技術の一つに音楽データの圧縮があります。

この圧縮というのがやっかいで、いろいろな種類があるのですよね。

よく耳にするのが、MP3(エムペグスリー)やAAC、WAVなどとにかくいろいろな方式があり、どれも互換性がない。

そこで、たとえばAAC方式で圧縮した音楽ファイルを手に入れたが、自分の持っているプレイヤーはMP3しか再生できない。

なんてときに、ある方式から別の圧縮方式に変換することを、エンコードするというのだそうです。

なんでこんなメンドクサイ手間がかかるのかと言うと、僕の得た知識から想像すると、圧縮というのは、1対1の変換ではないらしいのです。

つまり、もとの音楽データが圧縮後もそのまま残っているわけではなく、たとえば人の耳に聞こえない音域などをカットすることによってデータのサイズを小さくしているそうです。

考えてみたらあたりまえの話なのですが、勉強する前の僕のイメージとしては、データそのままを無理やりぎゅっと小さくして、押し込めたって考えてました。

でもそうじゃないのです。

微妙な音質の変化があるそうです。

でも、僕の知り合いでiPodを車のオーディオに繋いで聞いているひとがいます。

その車に載って音楽を聴きましたが、僕の耳には全然違和感なく、ただただいっぱい曲がはいってていいなあ、と思うばかりでした。

しかし圧縮したデータをさらに別の方式に変換すると、また省く部分がでてくるので、エンコードを繰り返すとやっぱり素人にも分かるほど相当音質が悪くなるそうです。

まあ、しかし僕がやりたいことは、ようは自分のパソコンに入れてある曲(これはWMPでそのまま取り入れたので、WMA方式になっているとおもいます)を自分の携帯(auのW31KII)で聴ける方式にエンコードできる方法さえわかればいいのです。

そこで次回は自分の機種で再生できる、音楽の圧縮方式を調べてみたいと思います。

つづく

p.s.

今回エンコードと言う語句を検索するうちに、僕とまったく同じないようの記事を書かれているかたをみつけたので、とても親近感が沸きました。

リンクはっておきます。


http://tearoller.tea-nifty.com/tearoller/2006/02/post_ab54.html

[テーマ:au LISTEN MOBILE SERVICE(LISMO) | ジャンル:携帯電話・PHS]

【2006/02/09 15:22】 | 携帯電話ミュージックプレイヤー計画 | トラックバック(0) | コメント(1) |
LISMO!auByKDDI
というわけで、auの新しいサービス、リスモがスタートします。

auのCMをご覧になった方も多いとおもいます。

前回のEXAILEの「ただ逢いたくて…」に続き、今回のキャンペーンでもCMソングである宇多田ヒカルの「Keep Tryin'」の着うたフルを無料ダウンロードできます。

最近CMで気になっていた曲だったので、僕も早速DLしました。

いい曲ですよ!

以前から、なんとかして携帯をiPodのようなデジタルミュージックプレイヤー(以下DMP)として使えないかと、いろいろ調べてはいたのです。

去年の11月ごろに、それまでツーカーだった携帯キャリアを番号をそのままに替えられるということで、auにしました。

丁度時期を同じくして、運転免許の停止処分になってしまい、電車に乗る機会が増え、以前から欲しいと思っていたDMPの必要性にますます駆られることになったのです。

auに替わったことで、それまでになかったいろいろなサービスを体験するたびに感動していました。

EZFMもそのひとつで、まあいわゆる携帯で聞くラジオなのですが、先ほどの理由から電車に乗るときの楽しみとして重宝していました。

しかし、電波の悪い所や、好みの番組をやっていない時間帯などは、やはりどうしても自分の好きな音楽が聞きたくなります。

そして僕の買った携帯(W31KII)にはメディアプレイヤーやminiSDカードスロットが付いており、当時はまだパソコンを持っていなかったのですが、すぐに買う予定だったので、それらを使えばDMPとして使えるのでは?と思い、いろいろ調べてみたのです。

もちろんパソコンも持っていない初心者にすらなれていない状態だったので、会社のパソコンで、基礎の基礎から調べました。

一口にDMPといっても、MP3やWMAなど様々な楽曲の圧縮方式があり、対応するものしないものいろいろあることも知りました。

去年の暮れも押し迫った時期に、ようやくパソコンも手にいれましたが、年末ということもありネットに繋ぐのが年明けになってしまいました。

それまでは、ライセンス取得もできないので、使えるアプリがあまりなく、とりあえず家にあったCDを全部読み込ませて、音楽の聴けるワープロとしてしか使えませんでした。

年が明けて、正月休みの家族旅行の帰りに、関東の某駅でおり、駅前の「大きいカメラ」店で、携帯をDMP化するためのアクセサリー類をみていました。

miniSDやカードリーダー、携帯とパソコンを繋ぐUSBケーブルなどいろいろみてまわるうちに、

「これをいろいろ揃えていくと、そこそこお金がかかる。はたして買ってみてからうまくいかなかったら損をするなあ。本当にぼくの機種で、そういうことが出来るのだろうか?」

などと基本的なことで思いとどまり、近くにauショップがあったのを思い出し、そこで詳しく聞いてみることにしたのです。

ショップのお姉さんは僕の質問に答えにくそうに、

「そういったことが出来るとはきていますが、au当社としてはそうしたことにより不具合が生じても保障できかねます。」

というような内容の返答を丁寧にしてくれました。

「うーん、そういうふうに言われると、やっぱり踏み出しづらくなるなー。」

と思いつつ、その日は結局DMPに関するものは何も買わず、タイピングソフトの「特打」だけ買って帰りました。

数日後、TVで初めてリスモのCMを見て、

「これはもしかして…」

と思い、既に自宅に繋がっていたネットで早速調べてみました。

すると、このサービスはまさに僕がやりたっかた、携帯DMP化計画ではないですか!

さすがau素人の僕なんかが考えることはとっくに商品化して、提供するにきまっています。

今考えるとauショップのお姉さんが答えにくそうにしていたのも、もうすぐこのサービスが始まることを知っていたからに違いません。

しかし!

よくよく調べてみると、リスモには対応機種があって、僕の機種(W31KII)は否対応なのです。

ていうか、ほとんどこの春の新機種ラインナップから対応機種が出る感じです。

これでは意味がない!

昨年の11月に携帯を買ったばかりでまだ三ヶ月ぐらいしか経っていないのに、そのうえ最新機種に変更だなんて、いったいいくらかかるかわかりません。

もともと新しくDMPを買うくらいなら、携帯で兼ねることが出来れば、そっちの方がいいと思い立った計画なのに、数万円もかけるならiPodを買った方がましです。

こうして、僕は再び自分の機種で携帯をDMP化するべく、更に詳しく調べることにしたのです。

つづく…

[テーマ:au LISTEN MOBILE SERVICE(LISMO) | ジャンル:携帯電話・PHS]

【2006/02/05 00:46】 | 携帯電話ミュージックプレイヤー計画 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Top
今見てる人

現在の閲覧者数:

プロフィール

けん@neo

Author:けん@neo
作家を目指しながらも、日常に追われる日々を過ごす37歳。
名古屋生まれの、名古屋育ち、だが現在は関東在住。
作家に限らず、同じように自分の才能を世の中に送り出したいと考えている方たちと、交流がしたいです。
YouTubeにTwitterもやってます。

お仕事ご依頼フォーム

けん@neoへのお仕事のご依頼は コチラ から

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

Search Google

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

ぽちっとしてね

banner2.gif にほんブログ村 お笑いブログへ にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ

Twitter

FC2アクセスランキング

Google AdSence

amazon

新星堂ショッピングサイト

FC2アフィリエイト

FC2

i-mobile



あし@


ブログ(blog)ならFC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。